ウクレレ初心者が練習するブログ

ウクレレを練習するブログ

ギターで挫折した人はみんなウクレレやるといいよ~あつまれ!ウクレレの森~

タイトルにある「ウクレレの森」というものは存在しません。ただ言ってみたかっただけです。

 

私も過去にギター挫折している人間の一人ですがウクレレは楽しめています。

おいでよ どうぶつの森

私のギターの思い出その1 アコースティックギターからスタート。

確か高校生くらいの時に親戚のパパが昔買って放置されていたギターを譲り受けてそれで練習していました。

この頃は田舎の実家に住んでいたので騒音の心配はなかったのですが、思ったように弾けず挫折しました。

挫折した理由は自分は人より指が短いから無理でした。

これ、ギター挫折あるあるですが、本当はそんなことないらしいです。単に技術不足というのが大きな原因の模様。

 

 

私のギターの思い出その2 懲りずにエレキギターにも手を出す。

これは23歳くらいの頃の話ですね。この時は東京に住んでいた為、アンプに繋がなければ大きな音は出ないだろうという理由でエレキギターを購入しました。

何か趣味が欲しかったのが一番の理由です。

高校生の時に一度挫折しましたが、今ならなんとなくいけそうな気がする。というわけのわからん自信があり、結構いいギターを買いました。

買った当初は「あの時はすぐに挫折してしまったけど、今はこれといった趣味もないし、毎日暇だからコツコツ練習しよう」とか思っていましたが、Fコードが弾けそうにないというアコースティックギター時代からまるで成長していない理由によってこちらも断念しました。

 

そして、音の出ないギターはつまらない(アンプに繋いでないから)というのもそこそこ大きな要因だったと思います。

もちろん全くの無音ではないですがね。

 

ギターを一生懸命練習して弾けるようになった人たちにとってはそんな理由でギターを辞めるなんて!と思うことかもしれませんが、

ギターってかっこいいから弾いてみたい。みたいな軽い気持ちで始めた人間の大半の挫折の理由はこんな感じだと思います。軽い気持ちで始めたがゆえに思ってたより難しい。となるのが超早い。もう根性というものが皆無。

 

ギターで挫折した人はあつまれ!ウクレレの森

ギターで挫折した我々を優しく迎え入れてくれる救世主。それがウクレレなのです。

 

f:id:ukulele-practice:20190908164119p:plain

①指が短いという理由でギターを諦めた人でもウクレレなら大丈夫。

※必ず届くとは言い切れません

特に一番小さいサイズである、ソプラノサイズのウクレレがおすすめです。

私は真ん中のサイズであるコンサートサイズのウクレレを買ってしまったがために、指一本で全ての弦を押さえなくてはならないコードは難しく感じています。

まあ押さえ方とかもあると思うのでコツがつかめるまで練習はしてみますが、ソプラノサイズだったらもっと楽に届くんだろうなと考えたりします。

 

②ギター挫折理由の上位であるFコードもなんのその

ギターのFコードはとても難しく、初心者の多くがこの難関を越えられずに挫折しています。

 

ギターのFコード

押さえる箇所もたくさんありますし弦も6本で難しそうですね。

f:id:ukulele-practice:20190908170038p:plain

ウクレレのFコード

押さえる箇所も少ないし弦が4本しかないので簡単です。

f:id:ukulele-practice:20190908170239p:plain

 ウクレレのFコードは買った初日にマスターできる超簡単コードです。やったぜ!

 

③音がギターに比べてとても静かなので練習がはかどる

ギターに比べて音が格段に小さい為、周囲への音を気にすることなく練習できます。

やはり楽器の上達にはなんといっても練習が一番なのでこのポイントはとても高いのではないかと思います。

もちろん壁がとても薄い部屋だと音漏れすると思うのでそこは各住居環境によります。

しかし、ウクレレは小さい上にとっても軽いのでカラオケボックスなどへの持ち運びも楽々。家で練習するのが難しくても他の楽器より練習場所は確保しやすいと思います。

音を鳴らさなくても家で指の位置だけ確認し、カラオケで実際に音を出してみるというのも良いですね。

 

カラオケに楽器を持ち込んでいる方、たまに見ますがカラオケ店の方でも歓迎しているようです。

 

ギター演奏に最適!カラオケで楽器を弾こう!|JOYSOUND.com

 

楽器の練習なら録音可能で防音抜群のコート・ダジュールへ|カラオケするならコート・ダジュール

 

スタジオなどを借りるのも手ですが、カラオケの方がハードルは低そうですね。

それと車を持っている方は車の中で練習するのも良さそうです。

 

 

簡単な弾き語りならその日のうちに可能

ギターは1曲弾くのにも結構練習が必要ですよね。

しかしウクレレならその日のうちに簡単な弾き語りが出来てしまうほど手軽な楽器。

すぐに楽器を演奏する楽しさを実感することができます。

 

ギター弾ける人かっけぇ

これもウクレレを始めて改めて感じたことですね。

ウクレレですら指が届きそうにないコードありますもん。

今はウクレレの曲の中でも一番初心者向けと思われる簡単な曲を練習しているので何曲か弾ける曲がありますが、これギターだったら絶対無理と思うこと多し。

今はウクレレを楽しんでいますが、TVでミュージシャンなんかを見ると、ギターを練習していたときよりもギター弾ける人やっぱすごい!と思ってしまいます。

ギターにもうまい下手はあると思いますが、今は弾ける人は無条件で尊敬しています。

 

過去にギターで挫折した我々を再び弦楽器の世界へ連れ出してくれるのがウクレレという楽器です。

ウクレレはギターと違って4本しか弦がないのでコードも限られてきますし、弦も押さえやすいです。

ギターを触ったことがある方ほど、ウクレレの手軽さや良さに気が付きやすいのではないかと思います。

もちろんギター未経験者で「なんか趣味欲しいな~」という方が軽い気持ちで始めてもウクレレに限ってはいきなり挫折することはないでしょう。

楽譜が読めなくてもOK。値段もギターよりずいぶんお手頃です。

特に音楽やカラオケが好きだという人はとっても楽しめる趣味になると思いますよ!

 

 

これを見てウクレレに興味を持ったギター挫折者の方。

ウクレレの森でお待ちしています。 

ukulele-practice123.hatenablog.com