ウクレレ初心者が練習するブログ

ウクレレを練習するブログ

ヨルシカが何者か分からないままヨルシカの曲をリピートする日々

たまにはウクレレ以外の話題も。

 

ヨルシカっていいよね!

ヨルシカを知ったのは本当に最近なのですが、至る所でこの「だから僕は音楽をやめた」をカバーしている人たちがたくさんいたので、っていうのがその理由です。

つまりカバーを先に知りオリジナルから入ったわけではない

 この流れるようなピアノの旋律と早口言葉のような言葉の羅列になんか今時っぽい音楽だなあと思ったのが最初の感想です。

youtubeで一度再生すれば次々とヨルシカの他の曲が自動再生されていくので今更ながらよく聞いています。

 

 

最近はただ君に晴れ雨とカプチーノが好きです。

 メロディは美しいけど歌詞がちょっと暗め?切なめ?なところが持ち味のよう。

あまりハッピー!な感じの曲がない気がするんですが、どうなんでしょうか?

 

ヨルシカとは何者なのか

今のところ男女のユニットだということしか知りません。

PVはアニメーションになっているので実際どういった方たちなのかも知りません。

TVはあまり見ないタイプですがたぶんTVにも出ていないですよね。

そして特にヨルシカについて調べるようなこともしていません。

バンド・スコア ヨルシカ「だから僕は音楽を辞めた」

純粋に曲が良いよね

っていう状態で聴くのが楽しいのでこのままの状態を変えずにいこうと思っています。

昔は誰が歌っているかよくわかんないけど、曲が良いから、もしくは流行ってて街中でよく聴くから知ってるいう曲が結構ありましたが、ここ最近は知ってる人のしか聴かない、進んで新しい音楽は開拓しない。みたいな状態が続いていたのでちょっとこの感覚が懐かしい感じでもあるんですよね。

まあ個人的なことなんであまり共感は得られないと思いますが。

 

 

どの曲も既に再生回数がえげつない回数(ただ君に晴れは現時点で4600万回再生)になっているので乗り遅れてる感がものすごいですがただ良いよね!って言いたかった今回のお話でした。

 

 

投稿6記事目にして初めてウクレレ以外の話題でした。

 

 

ukulele-practice123.hatenablog.com