ウクレレ初心者が練習するブログ

ウクレレを練習するブログ

【ガズレレ】ウクレレ初心者はやっぱりこれに行き着いた!「みんなで歌おう!かんたんウクレレ教室」

Amazonで練習の為の本を買っては1ページの曲から弾けない・・・となっていた私。

 

youtubeで簡単なウクレレの曲の動画を探していたところガズさん(ガズレレ)のことを知り、これなら私でも弾けそう!とポチってみました。

 

 みんなで歌おう!かんたんウクレレ教室

f:id:ukulele-Practice:20190904193510j:plain

 ウクレレの本3冊目にしてやっと私でも1ページ目に載った歌が弾ける本を入手することができました。

 

 

前ページをぱらぱらとめくってみましたが、たぶんこれより簡単な本はないと思います。

 

 

初心者でもウクレレを買ったその日に弾けそうな簡単なコードの曲からスタートし、ページを追うごとに、新しいコードを無理なく覚えられるようになっている初心者にとっても優しい本になっています。

 

徐々にステップアップできるのでいきない「弾けない!」となることが無く、弾ける曲から楽しんでいるうちに自然にウクレレの上達を目指せそうです。

 

基本となる簡単なコードを覚えるだけで、この本に掲載されている曲の半分くらいは弾けそうな感じです。

 

 

しかも嬉しいことに本に掲載されている曲のレッスン動画がyoutubeにアップされているのでどう弾けば良いのかがよく分かります。本+動画最強。

 

 

ガズレレ先生は結構前からyoutube、ブログ、本などを通して活動していて、ウクレレをやっている人にとってはとても有名な方のようです。

自分がウクレレをやろうと思わなければ恐らく知ることもなかった方だと思いますが、youtubeにはたくさんの簡単ウクレレ動画がアップされており、人気の曲も網羅されているのでもはやウクレレ界のHIKAKINさんみたいなお人でした。

 

とっても立派なHPもお持ちです。

https://gazzlele.com/beginner/

 

 

多分、ウクレレに限らず他のジャンルでもこんな感じで、ピンポイントの層に有名なyoutuberさんがいるんだろうなあとか思って、ちょっと自分の知らなかった世界を知ったような感じでした。

周りにウクレレやっている人がいないのもあり、結構マイナーな趣味かと思っていましたが、youtubeTwitterを見ると仲間がたくさんいるような気持になりますね。

もちろん「ウクレレ」関連で検索をかけているからですが。人の演奏も気軽に聴くことができて良い時代です。

 

ウクレレ初心者の目標が定まる

当面の目標はこの本に書いてある50曲を弾けるようになることになりそうです。

弾けるようになるごとに動画にして残していくつもりですが、ウクレレを弾くことよりも動画にする作業の方が大変なのでは?と思い始めた今、果たしてどうなることやら。

 

とにかくウクレレを弾くこと自体は楽しいと思えているので楽しむことに重点を置いて短い時間でも毎日触っていこうと思います!

 

 

ガズレレさんのyoutube動画では本に載っている曲のコードも普通に公開されているため(いいのか?)youtubeを見るだけでも本に掲載されている曲を弾くことができます。

 

でも本があった方がコードの確認もしやすいし、大きいサイズなので見やすいしで使い勝手は良いと思います。

これだけの人気曲が掲載されています。

f:id:ukulele-Practice:20190904193308j:plain

 

これ一冊あればウクレレ初心者も当面楽しめそうです。