ウクレレ初心者が練習するブログ

ウクレレを練習するブログ

長渕剛さんの「乾杯」をウクレレで弾き語りしてみた!【練習4曲目】

長渕剛さん。カラオケでも歌ったことないのでこれは難しいかなと思っていた曲ですが、なんとか頑張りました。

 

 かんたんウクレレ教室掲載曲4曲目です。

長渕剛さんの「乾杯」をウクレレで弾き語りしてみた!

 この曲に合わせる画像、どれにしよう?

それに一番悩みましたね。

結婚式のイメージが強いので、ウエディングっぽい画像?それとも乾杯している画像?と色々探してみましたが、曲に合わせてみるとそれほどマッチしないという。

やっぱりこの曲を歌う時の実際のその場のノリや雰囲気って大事ですよね。

ということで「遥か長い道のり~」という歌詞を連想させる画像にしてみました。

 

男性の曲なので低いことろは声がでないだろうけど、サビのところは高くなるだろうからそこは歌えるな!とか思っていたのですが、この曲を改めて聴いてみるとサビも低っ!そして渋っ!という感じで期待を裏切られました。笑

 

それこそこの曲はお祝いの時やカラオケの時に良い感じに酔っぱらった人が歌っているのを聴いてきたのでサビはそれなりに明るいノリの良い曲のように錯覚していたのですが、実際の曲を聴いてみると普通にサビも渋めでした。そしていつの間にか酔っ払いたちによってこの曲のイメージがすっかりすり替わっていて怖いなと思いました。

 

「かんぱあ~い!いまぁ~♪」※イメージです。

f:id:ukulele-practice:20190919200003p:plain

 

♪乾杯

1980年に発売された通算3枚目となるオリジナルアルバム「乾杯」収録曲。

元々アルバム曲だった「乾杯」は長渕剛さんのライブの定番曲となりつつも、この後もなかなかシングルカットされることはなく。

8年後の1988年に再集録を行い18枚目のシングルとしてリリース。オリコンチャートでは最高位1位を獲得しヒットしました。

 

現在も結婚式などで歌われる定番の曲になっていますね。今回歌ってみて思いましたがサビでもそこまで高くならない分、男性だったら確かに歌いやすい曲かもしれません。

 

髪が長い!

乾杯 (24bit リマスタリングシリーズ)

 

 

 ウクレレ練習中です~。

ukulele-practice123.hatenablog.com