ウクレレ初心者が練習するブログ

ウクレレを練習するブログ

ウクレレの本 2冊目「ウクレレ 弾き語りソングブック 女子が弾きたい 人気ソング60曲」

ソロウクレレ」を弾くことを早々に諦めた私はすぐに2冊目のウクレレ練習本を購入しました。

 

ukulele-practice123.hatenablog.com

 

それがこちら

ウクレレ 弾き語りソングブック 女子が弾きたい 人気ソング60曲

f:id:ukulele-Practice:20190902210214j:plain

 

 

 

一番最初に掲載されている曲は「海の声」です。

 

一曲目なんだから初心者でも弾けるような簡単な曲だろうと早速ウクレレを手に取って弾いてみましたが、初っ端からBm(ビー・マイナー)という弦を押さえるのが難しいコードが使われており、

 

 

これを見た瞬間に

 

f:id:ukulele-Practice:20190902204429p:plain

となってしまった私はそっとページを閉じたのでした。

 

 

 

初心者にはちょっと難しいと思います。By初心者

初心者にはちょっと難しいコードが普通に使用されていたり、コードチェンジも多いのでウクレレを始めたばかりの人間が手にするにはちょっと早かったです。

 

表紙をよく見ると「初心者に嬉しい!」って書いてあるので間違いなく初心者の人に向けた本なであることは明白なのですがね。

f:id:ukulele-Practice:20190902210337j:plain

しかもここに書いてある通り、確かにダイヤグラム付きではありますが、超ド素人としては

 

 

「ところでそれはどの指で弦を抑えればいいんだバブ?」

f:id:ukulele-Practice:20190902205041p:plain

 

という状態なので最初からスムーズに弾ける状態にはあらず・・・

 (実際バブーと言う赤ちゃんを見たことがない)

 

 

というわけで2冊目の本もとりあえず保留だよ!

1冊目に続きこちらの本もっと上達してから再チャレンジしたいと思います。

コードチェンジが多いので普通に弾けるようになったらかなり音楽っぽくなると思いますが、もっと簡単なコードでできる曲を弾いていきたいと思います。

 

 

人気の曲60曲が掲載されています。これを弾けたら楽しそう!

f:id:ukulele-Practice:20190902210507j:plain

 

 

同じシリーズの本がたくさん出ているのでこれで練習している人がいっぱいいるんだと思います。みんなレベル高いね!

 

表紙がとてもかわいい。

ウクレレ弾き語りソングブック―はじめに弾きたい66曲― (初級者ウクレレ)

ウクレレ弾き語りソングブック ―弾きたい人気のJ-POP65曲―

 

ウクレレ弾き語りソングブック?女子が弾きたい人気ソング60曲?