ウクレレ初心者が練習するブログ

ウクレレを練習するブログ

継続は力なり?続けることって大事だと感じた最近の出来事。

このブログを始めて10日ほど経ちますが、以前もはてなブログでブログを書いていたことがあります。

 

そのブログは結局全然更新しなくなって半年くらい前に削除してしまったのですが

 

そんなことも忘れていた最近、はてなブログから以前作っていたブログの自動更新のお知らせが届いていました!

f:id:ukulele-practice:20190909212203p:plain

ブログを削除したのでてっきり自動更新もされないものかと思っていましたがそうではなかったようです。笑

きっちりと1年間の使用料8434円が引き落とされていました。

はてなブログは無料でもできますが、無駄な広告が表示されないなどのメリットがある有料版もあり、以前のブログは有料の方で作っていました。)

 

前のブログを復活させようか、悩む

全然更新しなくなって削除したものの、1年間の使用料金(前払い)が発生し、

もったいないからという理由で以前のブログを復活させようかどうかケッコー悩みました。笑

といってもバックアップももう削除してしまっていたので以前の完全再現は無理ですが。

 

結局前のブログは復活させないことにしました!

こっちのブログと掛け持ち?になっちゃうな~。

結局全然更新しなかったブログだしな~。

でも8434円払っちゃったしなあああ~~~~~~。

 

とウダウダ悩んだ末、やっぱりこのウクレレブログ1本でいこう!と決めました。

なので以前のブログは自動更新料払った直後ですが、前のIDごと削除し、心機一転!すがすがしい気持ちです。

f:id:ukulele-practice:20190909213545j:plain

やっぱり2つあると力が分散しちゃうし、何より復活させたからには何か書かなきゃ、、、と頭を悩ませてる方が損だと思ったのでこれで良かったと思っています。

 

今回の件で学んだこと1:ブログは安易に削除してはいけない

もし、前のブログを残したままだったら自動更新を機にゆるゆると再開していたかもしれません。

記事数も120~150件くらいはありましたし、気持ち的に再開もしやすかったかなと思います。

しかし、今回のように一度積み上げたものがゼロになってからの再スタートは何かしらの理由がない限り全くやる気がでないことが分かりました。

更新が止まっていても、そのうち何かブログに書きたくなるような出来事や趣味が見つかるかもしれないし、今回のように思いもよらない形(自動更新)で再開を考えることになるかもしれません。

 

実際ちょっと削除したこと後悔しましたし。

 

別に思い切って削除することもなかったかなと思っています。

 

今回の件で学んだこと2:自動更新忘れがち

別にはてなブログに限ったことではないですが自動更新って便利である反面、こういうことありがちだなって改めて思いました。

映画とか見放題のサービスとか忘れたころに自動更新されてるケースありますよね。

3ヶ月見放題は適度にみんな忘れてる頃だなと思う。笑

 

はてなブログは年間で契約していたのでそれはもうすっかーり忘れてました!

はてなブログPro(有料)に契約していながらもブログを削除しようか迷っているそこのあなた!

自動更新にお気をつけください。

 

ブログ・youtubeTwitter・インスタ、みんな財産だ!!!

これも改めて感じましたね。

どんなにくだらないことを書いてたとしてもそこにかけた時間もある訳だし、コツコツ積み上げたものは安易に消してしまうべきではないですね。

後になって気に入らない記事や写真なんかを選別して削除するのはいいと思うんですけど、ブログごと!とか、アカウントごと!とかごと削除する前に考え直すことをおすすめします。

 

現在全然更新されていないインスタのアカウントもあるのですが、こちらは削除しないでとりあえずそっとしておこうと思っています。

 

有名なSNSのアカウントだと譲渡なども行われているようですし、たかがSNSといっても価値あるもののようです。全てだとは言わないけど。

 

はてなブログの自動更新がきっかけになるとは思いませんでしたが、やっぱり続けることって大事なんだなあと感じた最近の出来事でした。

 

 

 

 

 

ukulele-practice123.hatenablog.com