ウクレレ初心者が練習するブログ

ウクレレを練習するブログ

「おどるポンポコリン」のウクレレ弾き語りは断念しました!【練習 2曲目】

只今、ガズさん著書の簡単ウクレレ教室に掲載の曲を練習中です。

ukulele-practice123.hatenablog.com

 

 

こちらの本に掲載されている2曲目の曲「おどるポンポコリン」を弾いてみたのですが、歌うことができずyoutubeへのアップは断念しました。

 

何回か歌ってみたのですがサビに入ると突然キーがわからなくなって、ものすごい不協和音になっていたので止めました。笑

それとまだウクレレをスローテンポでしか弾けず、歌を合わせたところなんか違う曲に聴こえるという問題も発生し、2曲目は見送ることに。

 

かんたんウクレレ教室の本には50曲の人気曲が掲載されているので、順に歌っていく計画でしたがまさか2曲目でつまずくとは思っていませんでした。

きっと50曲の中でも難しい曲では弾けないものも出てくるんだろうなーと思っていたのですが歌えないという問題は完全に見落としていました。

 

この件を踏まえて改めて本をペラペラとめくってみましたが、これは歌えなさそうだなという曲がチラホラ。。。

 

直近でいくと

練習3曲目は涙そうそうなので大丈夫そうな気がしますが、4曲目に長渕剛さんの乾杯が控えています。

 

う、歌えるかな!?

 

練習2曲目 おどるポンポコリン

1990年4月に発売されたB.B.クィーンズの1枚目のシングル。

TVアニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌となり、今年で29年目。

幅広い世代に愛されるこの曲は最近ではE-girlsももいろクローバーZなどもカバーしている。

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ukulele-practice123.hatenablog.com